こんにちは。
コロぴす@kabumameta0629です。

現在私は米国中心にディフェンシブな優良資産株を毎月50万程買付し、配当を再投資するという地味で退屈な投資スタイルを採用しています。

1538708073793



米国ADR銘柄【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコ(以下、「BTI」という。)の株価下落が止まりません。

ここ最近、タバコセクターの中でも一際軟調な展開が続いている同銘柄ですが、先週金曜日(18年11月9日)に約5%、昨日(同年11月12日)は約8%と、この二営業日で約13%近く株価が下落したことになります。

二日間で10%を超える下落ですから、暴落といって差し支えないでしょう、

高配当株が大好物な私コロぴすとしては、これはたまらんとばかりに、11月の第一回目の定期買付として、同銘柄を31株(約13万5千円分)買い増し致しました。

以下、BTIの月足10年チャートです。
(※SBI証券HPより引用)          
genchart-4

BTIは2009年の20ドル台前半から、2017年半ば頃には70ドルを超えるまでの上昇を見せておりました。

しかし、世界的な嫌煙・禁煙化の流れ、加熱式タバコの各社シェア争い、ESG投資(※)の浸透といったタバコセクターに対する逆風に加え、ブレグジットの懸念、ポンド・ドル間でのドル上昇に伴うドル建てベースでの受領配当金減を嫌う投資家の売り、といった個別のマイナス材料により、最近のBTIはタバコ株の中でも一際売られ続けるといった様相を呈しています。
(※環境(environment)、社会(social)、企業統治(governance)に配慮している企業を重視・選別して行う投資。欧米の機関投資家を中心に企業の投資価値を測る新しいものさしとして関心を集めている。)

以下、ブリティッシュアメリカンタバコの日足3か月チャートです。
(※SBI証券HPより引用)                 
genchart-2

3か月という比較的短期間でもその軟調ぶりが伝わるチャートとなっておりますが、ここ二日間は特に大きな下落となっていることが分かります。

今回のこの下落は、米食品医薬局(FDA)がメンソールタバコの販売禁止を検討していることが明らかになったことによるものと推察されます(FDAさん勘弁してよね!(笑))。

そして、BTIの米子会社レイノルズ・アメリカンは2015年、巨額資金を投じて米同業のロリラード及びメンソールたばこ首位ブランドの「New Port」を買収しています。

更に、
BTIの2018年6月期の半期決算(HY 2018 Full announcement)
(※同社HPより引用)によれば、同社の売上・利益共に約40%近くを米国が占めていることとなります(下記画像参照)。

Screenshot_2018-12-08-12-46-37


こうしたことから、この二日間の下落は、今回のFDAによる規制がBTIにとって大きな打撃となることが嫌気され投資家達の売りが加速したことに拠るものと推察されます。


それでも私は、懲りもせず更にBTIを買い増ししたわけですが、なぜでしょうか。

それは、タバコ株に投資している以上、同セクターに対する逆風及びそれに伴う大幅な株価の下落はつきものであると半ば諦めているからです(笑)。

そもそも、同セクターは、長い間、お上からの種々の規制や消費者からの訴訟・それに伴う多額の賠償金コストといった諸問題に常に直面し、最悪の場合破綻の恐れすらあると囁かれてきました。

それでも高い水準の利益を叩き出し、それを手厚い配当や自社株買いといった形で投資家に還元してきたという長い歴史があります。

また、仮に今回のFDAによるメンソールタバコ規制が現実化しても、「New Port」等のメンソールタバコを吸っている方の中でこれを機にたばこを一切辞めてしまおうと考える人がどれくらいいるでしょうか。

たばこの強い依存性に鑑みれば、他の銘柄等に乗り換えるだけと考える方が個人的にはしっくりきます。楽観的過ぎるかもしれませんが。

従って、上述した通り様々な規制等に直面しながらも、なんだかんだそれらを乗り越え、しぶとく生き残ってきたBTIをはじめとするタバコセクターですから、潤沢なキャッシュを背景に、配当という形で今後も我々投資家にリターンをもたらしてくれるのではないかと、これまた楽観的に考えております。

ただし、この度のFDAによる規制がBTIに対しどのような影響をもたらし、それに伴って株価や業績がどのように変化するのか未だ未知数です。

私のような小心者は、一度に大きな金額で買付することはせず、時間の分散を図りつつ、ポートフォリオ全体のバランスを考えながら、少しずつ手持ち資金を投じていきたいと考えています。

それでは今日はこのへんで。
おしまい。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
とても励みになります。1日1回応援のポチをお願い致します☺